犬が吠えてうるさい時の対処法!

こちらでは犬が吠えてうるさい時の対処法について解説しています。

犬を飼う時には心構えが大事!

f:id:hoeru143xx:20220115115608j:plain

犬が欲しいと思って勢いでペットショップに行き犬を購入される方もいるようです。

しかし、ワンコは生き物と言う事を忘れてはいけません。

犬を飼う時にはそれなりに心構えが必要です。

心構えとしては・・・

  • 毎日エサを与えなければいけない
  • 毎日散歩に連れていかなければいけない
  • 犬の環境の良いところに住ませなければいけない
  • 病気になったら病院に連れて行かなければいけない
  • 毎年、予防接種しなければいけない
  • トイレなどしつけなければいけない
  • 犬は吠えるのを忘れてはいけない
  • 手軽に旅行に出かけることができない
  • 愛犬が死んだら葬儀や手続きをする必要がある。
  • どんなことがあってもワンコを手放してはいけない

など。

犬を飼いたいならこれらの心構えは必要です。

ワンコも生き物なので家族が一人増えたと思ってください。

つまり、一緒に生活するためにはそれなりに覚悟する必要があります。

ペットショップにいたワンコが可愛いからと思いつきで飼うとあとで後悔する可能性もあると言う事です。

もし、育てるのが面倒だからと手放してしまえば、殺処分になる可能性が高いのでワンコも迷惑ですよね。

ちなみに環境省のデータによると、2019年4月~2020年3月の1年間で、全国の犬・猫の殺処分数がなんと約3万2000匹もいるとか・・・・。

なんだか可哀そうですよね。

本当にワンコが必要なのか?

よく考えるようにしましょう。